人生の主人公は誰?

おはようございます。

寒い日が続きますね。

体調を崩さないように1日を乗りきりましょう。

 

 

昨日女子テニスで嬉しいニュースがありましたね。

ずっと見ていました。

おめでとうございます。

 

 

さて今回は『人生の主人公は誰?』と言うタイトルで書きたいと思います。

 

 

この問い、浮かんだことはあるが真剣に考えたことがないと言う人もいるのではないかと思います。

 

 

だって答えはわかってますもんね。

 

 

自分です。

 

 

(別の答えを持ってらっしゃる方はすいません。

その答えにはたどり着けなかったので是非教えていただきたいです。)

 

 

当たり前だからこそ考えないんじゃないかと。

 

 

私はそう思ってます。

 

 

私は幼い頃この答えにたどり着きました。

その時の問いは『人生の主人公は誰?』と言う問いではなかったのですが。

 

 

当時、私は寝ることに関してある疑問を持っていました。

 

 

『自分の睡眠は一瞬で終わるのに自分が起きているときの人の睡眠は長いな』と。

 

 

不思議な感覚でしたね。

 

 

隣で寝てる家族は眠りに落ちれば一瞬で起きるはずなのに起きない。

 

 

ではこの人の時間はどこでどのように過ごしているのか。

 

 

私が朝を迎えるまでこの人はどこに行っているのか。

 

 

そして私が寝てる一瞬の時間を世界中の人はどうやって過ごしているのか。

 

 

たった一瞬しかないのに。

 

 

そのように考えました。

 

 

子供は色んなことを疑問に思いますね。

 

 

そこで気づいたのが

 

 

『この世界は自分を中心に時間が過ぎていくのか』

 

 

と言うことです。

 

 

同じように他人は他人でその人が中心になって時間が過ぎていくと。

 

 

さすがに私がこの世界の中心と言ったところで他の人の時間まで私中心に回ると言うのは馬鹿馬鹿しいですもんね。

 

 

他人からすればその人の睡眠は一瞬ですがその人が寝ている間の私の行動はしっかりとあると。

 

 

今まさに誰かと同じ景色を見てもそれは感じ方が違うんだろなとも思ったり。

 

 

人それぞれ役割は違うでしょうがみんなそれぞれの人生の主人公なんですよね。

 

 

主人公だからと言って漫画や映画のように強くあれなんて綺麗事は言いたくはありませんが、これを機に、今まで考えたことのなかった人は少しでも考える時間を取ってくれると嬉しいです。

 

 

独り言のブログにしようと思ったのに押し付けてしまいました。

全然しなくても大丈夫なので。

 

 

読んでくださりありがとうございました。