ジャメヴ(未視感)

こんばんは。

明日から12月ですね。

楽しんでいきましょう。

 

 

さて、今回の記事は前回の記事を軽く調べたときに出てきた『デジャブ(既視感)』の対義語の『ジャメヴ(未視感)』についてです。

 

 

デジャブについては聞いたことある人が大半でしょうがこのジャメヴについては初めて聞く人も多いのではないでしょうか。

 

 

私も初めて聞いた言葉でした。

 

 

意味は、

『見慣れたはずのものが未知のものに感じられること』

らしいです。

Wikipediaより。

 

 

デジャブは結構な人が経験あるみたいですがこのジャメヴは聞いたことがありません。

 

 

いや、あるとしても名前がわからないから特に気にしてもなかったとか。

 

 

私の場合ですが、思い返してみればジャメヴがあったような気がします。

 

 

たまにですが遊んでるときや歩いてるときに急に

『あれ、私は何故ここにいるのかな?』

とか思ったりします。

 

 

頭がふわふわとしてまわりの声や動きが果てしなく遠くの出来事に思えてくるのです。

例えればテレビの画面の中にみんなが行ってしまった感覚ですね。

 

 

二十秒ほどで元の世界に戻ってくるのですが不思議な感覚ですね。

 

 

これが果たしてジャメヴなのかどうかもわかりませんがジャメヴとしたらかなりの貴重な体験なのかなと。

 

 

これは夢とは全く関係がなさそうなのですがこの現象はなんなのでしょうか。

 

 

頭がスーッとなる感じですね。

現実から離れていきます。

 

 

少し調べると病気の可能性もあるとも書いてましたね。

 

 

そんなことより私は人にない特殊能力としてプラスに捉えているので気にしていませんが。

 

 

でもこのスーッとした感じでそのままあの世に行くんかなと。

 

 

魂が抜ける感覚ですね。

魂が抜けたことはないですが。

 

 

最近はあまりジャメヴが訪れませんがもう一度あの感覚を味わいたいです。