結婚式

結婚式で一つ疑問があるのですがあの『誓い』って誰が誰に誓っているのかなと。

 

 

そりゃ教会でも神社でも神様だろうと思うのですが信者以外行う意味はあるのかなと。

 

 

しかもこんなに離婚率が多いと言われる日本でそのような形だけ、口だけの誓いをする意味はあるのかと疑問に思いました。

 

 

これから生涯をかけて幸せにしますか?との誓いなんて夫婦になると決めた二人の秘密の誓いでいいでしょう。

 

 

と言ったところで結婚式そのものをしたいと思う人が多いですもんね。

 

 

それならそれで全然いいと思います。

 

 

神様はこの誓いを破った人たちに特に罰則を与えるわけでもなく。

 

 

と、ふと疑問に思った結婚式での誓いの話でした。