こんにちは。

大阪での万博開催が決まりましたね。

二年後には東京オリンピック、その五年後には大阪万博

世界を巻き込むイベントが二つも来ますね。

これで日本がより元気になってくれればいいですよね。

 

 

さて、今回のタイトルは『夢』についてです。

(ここでの夢は寝てる間に見る夢です。)

 

 

みなさんがよく見るこの『夢』、恐らく人間と言う生き物について一番謎な部分ではないでしょうか。

私はそう思います。

 

 

恐らくほとんど解明されていませんよね。

 

 

夢は基本忘れるように出来ているとも聞いたことがあります。

現に、覚えている夢など数えれるほどしかありません。

 

 

設定、人物、そのときの脳の動きなどどうなっているのでしょうか?

 

 

設定は本当にバラバラですよね。

意味不明な夢もたくさんあります。

 

 

ただやはり精神状態が夢に影響することはあると思います。

『明日嫌だな』とか『もっとこうすればよかったかな』など眠りにつく前に考えていたらそれがそのまま夢に出てきたこともあります。

 

 

登場人物もバラバラです。

今までの友達がたくさん出てきたり、知らない人が出てきたりと。

 

 

この登場人物についてですが、夢に出てくる人は覚えてようが覚えてなかろうが自分の目に入り脳が記憶した人が出てくるらしいです。

 

つまり、知らない人が出てきたとしてもその人はどこかの交差点、駅、お店などですれ違った人、はたまたテレビなどのメディアで見た人と言う可能性が高いらしいです。

 

 

何故その人が出てくるのかは謎ですが。

 

 

終わる時も計算されたように終わりますよね。

 

例えば怖いときの夢で知らない人が私を殺そうとしてくる夢を見ました。

逃げ切れずに怯えていて犯人が近づいてナイフを振り上げたところで必ず起きたりします。

 

 

自分で起きるとまだ納得出来ますが人に起こされるときもこの終わり方なのです。

 

 

いい夢の時も最高の場面が訪れる前に起きてしまいますよね。

 

 

起きる時間ではなく起こされる時間も考えて夢のストーリーは進行しているのでしょうか?

だとすればどこの機能が?

どうやって?

 

 

と疑問がひっきりなしに出てきます。

 

 

夢を自分で考えて行動できる明晰夢と言うものもありますね。

知人がよくこれを見るそうです。

私はまだ一回しかありません。

どのような夢だったか忘れましたが『あれ、これは今夢の中か』と一瞬思った気がします。

 

 

この明晰夢、調べてみると見るための方法とかあるみたいですね。

本当かどうかはわかりませんが。

 

何か脳に負担がかかりそうで怖いですが興味がある人は是非やってみてはいかがでしょうか。

 

 

あの長いようで一瞬な夢を自分で操るだけでもかなり楽しそうですね。

 

 

不思議な夢の後はみなさん夢占いなどしたりしませんか?

私はあまりにも不思議だとしたりしますがそれも何を基準にやっているのかわかりませんがなかなかおもしろいです。

 

 

これからいいことが起こるとか不吉なことがまっているとか夢で判断してくれます。

 

 

私の場合、だいたいの夢は『これから人生はより楽しくなるでしょう』と書かれていて一人でにやけてしまいます。

 

 

夢は何かのメッセージなのかも?

私の祖父が亡くなるとき、私の母はその日の夢で祖父を見たと言うのです。

それで『あぁ、そろそろお別れなんだね』と思ったそうです。

 

 

この前も私の実体験ですが、夢で友達が亡くなったと言う情報を知りました。

朝起きて嫌な夢だなと思い携帯を触っていると滅多に更新しないその友達がなんと一番にいて、『これは何かのお告げかな』と思い、すぐその友達に連絡し会ってきたと言うことがありました。

 

 

結局それが何のお告げかはわかりませんでしたがまだこれから何かあったりするのかもしれませんね。

 

 

亡くなる前の三途の川が見えると言うのも夢なのでしょうか?

 

 

これだけを考えるとかなりメッセージ性が強いですよね。

 

 

何かの余地夢なのか生き霊みたいに別の人のことを思っていたらその人の夢に出たとか。

 

 

夢の研究も果てしない道のりですね。

いつか解明されたとしたらどのような説明になるのでしょうか。

こんなことを考えながら今日も夢の世界へ落ちていきます。

 

 

次も少し夢に関係のあるものを書こうと思います。