ペットの幸せ

こんばんは。

今日も月が綺麗です。

ついつい見とれてしまいます。

 

 

今回は『ペットの幸せ』についてです。

 

 

最近は動物愛護団体なども活発になりペットは責任を持って飼いましょうとみなさん言い合ってますよね。

 

 

それは確かに大事なことです。

大切に育てられた犬や猫、はたまたその他の動物もいきなり捨てられると生きていけないのではないかと。

 

 

または保護されて殺処分の憂き目に合うと。

 

 

このような心配をされているのですよね。

 

 

その気持ちはすごくわかります。

 

 

ただ、犬や猫からは離れますが、あまりなついてこない生き物に対してはどうでしょうか。

 

 

主に私が思うのは亀についてです。

私が亀を飼っているからです。

 

 

狭い水槽に入れられ、餌は与えられるものの自由はなし。

 

 

そして、近くの川でのんびり泳いでいる野生の亀を見るたびに思うのです。

『ペットの亀の本当の幸せはなんだろかな』と。

 

 

本当はもっと広い川を泳ぎ、餌は少なくともお友達を作り楽しい一生を過ごせるのかなと。

 

 

私たちも他の生物にペットにされ、ただ餌を与えられ狭い空間に閉じ込められる。

このようなことを考えると嫌ですよね。

こんなにも世界は壮大なのに。

 

 

ペットを捨てる人は大半が大きくなり飼いきれなくなるなどの理由ですがもしかすると本当にそのペットのことを考えて野生に戻した人もいるかもしれませんね。

 

 

ペットにとってどちらが正解かはわかりませんがふとそんなことを思った日でした。