病は気から

こんばんは。

 

 

インフルエンザが大流行してますね。

 

 

そこでこんな記事を。

 

 

『病は気から』

 

 

誰でも知ってるこの言葉。

 

 

これは本当だと思います。

 

 

でもインフルエンザに感染するとかの問題ではこれは使えないと思いますが。

 

 

と言うのも私は予防接種、外出から帰ったあとの手荒い、うがいをやった年にかかり、全く何もしない年にかからなかったりともはや運ではないのかなと思うようになりました。

 

 

あ、でも常日頃から『インフルエンザにかからない!インフルエンザにかからない!』と強く思っていればもしかしたらかからないかもしれませんね。

 

 

今年も全くかかる気配のない私です。

それもそのはず、インフルエンザにかかる私が今は全く想像できないのです。

 

 

私の気は完全に病を無視しています。

 

 

言いたいことと少し話がそれました。

 

 

病は気からの実体験を少し。

 

 

熱が出た日、バラエティー番組を見て大爆笑したら熱がすぐに下がる。

 

 

もう気がテンション上がって熱なんてどこへやら。

 

 

ウィルスが気に着いていけないんですね。

 

 

逆の場合もあります。

 

 

学校などが嫌なときは自分は今しんどい、熱があると言いきかせると本当にしんどくなってきます。

熱はさすがにコントロールできませんが。

 

 

少し体に異変を感じたときにあまり気にしなければなんともありませんが、深く考えるとだんだんしんどくなる場合があります。

 

 

私個人の意見です。

 

 

ウィルスは特にそれを無視して侵入して考える間もなく暴れてくるのでまだ実証したことはないですが。

 

 

とにかく私が体調不良に陥ったときはまず寝ます。

 

 

そして体力を回復して病原体を体のいいやつたちがやっつけるイメージをします。

 

 

これで基本治ります。

 

 

水をよく飲んで尿で悪いやつたちが出ていってる想像でもいいです。

 

 

体の悪いやつたちといい水分とを交換するイメージ。

 

 

変な人と思わないでください。

 

 

結構効果あります!

 

 

病は気から。

 

 

お試しあれ!