月明かり

こんばんは。

短いですがあまりにも月が綺麗なので書きます。

 

 

『月明かり』についてです。

 

 

この月明かり、今では夜でも電気があり一つの夜の楽しみ程度になっていると個人的に思っていますが相当明るいですよね。

 

 

電気もなかった昔なんて月明かりがかなり大事だったんではないでしょうか。

 

 

『今日は月がないから暗い』とか。

 

 

よく考えてみればかなりの光を与えてくれてますよね。

夜でもこれだけ照らしてくれたら結構見えるものです。

 

 

もっと近くに月が接近すれば太陽並みの明るさを与えてくれていたかもしれませんね。

 

 

そしてまた光っている部分と光っていない部分を必死に考えてました。

やはり大陸と海と言うのが一番しっくりきますね。

 

 

そもそも大陸と海と言う概念があるのでしょうか。

 

 

もう少しこの月明かりを浴びて色々と考えてから眠ろうと思います。

 

 

そう言えば万博が日本で開催されることになりましたね。

 

 

また月の石を展示してほしいですね。