哲学

みなさんこんばんは。

かなりサボってました。

サボってたと言うよりかはこれは自己満足の日記みたいなものなので思い付いたときだけ書くのでご了承を。

 

今日はふと『哲学者』と言う職業はこの世にまだあるのかな?と思いました。

昔はすごく有名な人たちがいましたよね?

今では哲学と言う言葉を聞くこともなく。

そもそも哲学とは?

調べましたが説明もまた難しいですね。

私の個人的な考えは、答えがすぐに浮かばないもの。

と言うより答えが個人全てにあるものだと。

だから正解は個人の中だけにしかないのかなと。

 

今まで書いた宇宙や深海もまた哲学なのかなと。

今の世界では哲学は自己啓発みたいなものになってるんじゃないのかなとも思ったり。

 

まぁこのご時世、そんなお金にならないことを考えている暇がある人の方が珍しそうですね。