いじめ、そのとき親は?

こんばんは。

この前理想の自殺について書いたんですけどやっぱり学校でのいじめって難しい問題だなと改めて思ったわけで。

 

恐らく無くなることもないし学校側も見て見ぬふり。

子供が知らぬ間に傷つき、知らぬ間に命を絶つ。

これを考えるだけで胸が痛くなります。

子供も親に迷惑をかけたくないなどの理由で相談しないと言うことも多いですね。

 

ですが。

もし仮に子供がいじめを訴えてきたとき、実際親は何をすべきなのかなと。

負けるなと背中を押してほしいのか、双方の親と先生とで解決策を探してほしいのか、とりあえずその辛さを吐き出したかっただけなのか。

いろいろとあるとは思いますが親はまず『頑張れ、負けるな』的な発言は絶対にしてはいけないと思います。

それで奮発して相手と喧嘩して勝つみたいな話をたまに聞きますが気が弱い、本当に追い詰められている子だと最後の逃げ道を奪うことになります。

藁にもすがる思いで親に相談したところ、そんなものに負けるなと言われればもう相談する人もいませんよね?

あ、この人に相談しても無駄なんだとなりまた一人で悩み続け学校にも行かざるをえなくなります。

耐えきれなくなれば自殺します。

なのでエールはやめた方が良いと思います。

 

次に大人を介入させて話し合う。

これもなかなか勇気がいりますね。

先生もなかなか立派な人でなければ成立しないでしょう。

これでやめない生徒もいるでしょう。

でも幾分か子供の気持ちが楽になることは確かです。

 

最後の行動は、何も言わないことです。

『いじめを受けている』と相談されたら『そうか』と。

『無理に学校に行かなくてもいい』と。

あとは普段通り家庭で生活しておいてください。

これが私なりのかなりの理想です。

休んだら気持ちも休まります。

大袈裟に言えば嫌すぎたらクラスがかわるまでや中学、高校等に上がるまで休ませても良いと思います。

それで死が免れるならば。

 

私は最後のでかなり救われました。

学校にも行かない期間もありましたが死ぬことなく今でもしっかりと生きてます。

 

それでもやはりいじめを見つけるのは至難の技ですよね。

子供はそんな姿見せたがらないので。

元々学校の話をよくしてたのに最近してこないなと思ったらちょっと心配ですね。

楽しいことは話したがりますが嫌なことがあるとやはり話したくはないですもんね。

 

いじめは無くならないと思いますがいじめでの自殺はなくなってほしいと思います。

 

 

 

 

 

※まぁ子供が読むと言うのは考えにくいと思いますが一応書きます。

親に迷惑をかけたくないから相談しにくいのはわかりますが親からしたら君らは本当に宝物です。

死ぬことに比べたらいくらでも迷惑をかけろと思ってくれているはずです。

たったの十数年、それが親が一番愛情をかけるとき。

そんな子供が急にこの世からいなくなる。

そのあとの親の気持ちを考えれるなら考えてほしい。

どうか、勇気を出して親に相談してね。