生きる意味

こんにちは。

少しどんよりとした天気ですね。

久しぶりに雨が続いたような気がします。

 

 

さて、今回は『生きる意味』についてです。

 

 

これも人間一人一人の最大のテーマと言っても過言ではないタイトルですよね。

 

 

みなさんも一度は考えたことあるのではないでしょうか?

 

 

『私は何故生きているのかな?』と。

 

 

実際、人間の生きる意味なんて人それぞれでしょう。

 

 

やりことを死ぬまでやり続ける。

幸せな家庭を持つ。

大きな野望を成し遂げる。

大金持ちになる。

歴史に名を残す。

のんびり幸せを見つける。

 

 

などなど、人の数だけあると思います。

 

 

そこで、私が一番印象を受け、今の私の生きる意味になっている言葉を紹介したいと思います。

 

 

ある本に書かれていた言葉です。

 

 

『人はちゃんと死んでいくために生きている』

 

 

と言う言葉です。

 

 

筆者の言いたいことを完全に解釈出来ているわけではありませんが私なりに解釈し、それが深く胸に刺さりました。

 

 

つまり、先ほどの人それぞれの生きる意味の最大のゴールですね。

 

 

生きる意味とは人それぞれですが、人類の生きる意味ではちゃんと死ぬことが生きる意味になるのではないでしょうか。

 

 

最大のゴールはちゃんと死ぬこと。

ではそのために何をするのか。

 

 

そこで先ほどのいろいろな目標が個人の間で出てくるわけです。

 

 

どんな目標でも、人生やりきったらみんなしっかりと生きてきたと胸を張って死んでいけるでしょう。

 

 

ずっと遊んでいたけど楽しかった。

子供や孫に恵まれて楽しい日々を送れた。

世界を変えた。

大金持ちになった。

歴史に名を刻んだ。

ただのんびり過ごしたがそれはそれですごく幸せだった。

 

 

これで満足して死ねたら人としてちゃんと死ねたとなるのではないでしょうか。

 

 

そこに早いも遅いもなく。

 

 

 

若くして人生最高に駆け抜けてなくなる人と、人生だらだら後悔の連続で生き続ける人。

 

 

それも全て人それぞれです。

 

 

ただ、ちゃんと死ぬにはやはり後悔のないよう、『あー、人生楽しかったな』と笑顔で胸を張って死ねるようにしっかりと今後も生きていきたいと思います。